2007年05月05日

私の生い立ち5

小・中学校の学業はと言うと算数・数学がやや好きで比較的出来たが、その他は嫌いで当然ダメ。ふらふら

町のそろばん塾に行かせてもらったのが、実を結んだと言えよう。

だが塾も真剣には取り組んでいなかったので能力5級どまりの悲惨さがく〜(落胆した顔)

持続が難しい気質だったか。

数学も証明なんてのが出てきたらまるでダメになってしまった。

小学校での評価は◎○△だったので、算数が◎で殆ど○でたまに△といった感じだった。

中学では160人中最初に50位くらいだったので、ほんの少し頑張ったら最高21位まで行ったが、‘試験勉強なしで大したもんだ’などと言われてなめてしまい最悪78位まで落ちてしまいあわてて最後は27位まで取り戻した。

20位以内を常にキープであれば進学高校へいけるのだが、そんなにハイレベルで頑張り続けられるはずもない。商業高校へ行くことにした。

親戚づきあいは父方でなく母方の本家へよく泊まりにいっていた。
母方のいとこは本家に6歳年長の従兄1人がいるだけで我が家が6歳下の弟と二人なほかは本家を含め全て女二人ばかり10人だった。

そのためおじ・おばや本家の兄にかわいがってもらった。写真で様子が偲ばれる。だが本家の従兄は19才で交通事故死してしまう。

そして母が心臓発作で亡くなった。痛恨の極みを続けて味わった。

担任教師の推薦で地元企業の運営する学生寮へ高校3年間入れてもらうことになった。卒業後一定期間勤めることが条件で一切の費用を見てもらえるのだ。

この寮生活と剣道部が今のわたしの基盤となっている。




posted by ym834 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39749453

この記事へのトラックバック

三日で90万(笑)
Excerpt: 少し前までドウ○イだったのに、今ではセッ○スで生活してます(笑)
Weblog: たけちゃん
Tracked: 2007-06-04 00:41
カスタム検索

スポンサードリンク




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。