2007年05月02日

私の生い立ち2

生まれは岩手県でしたが、育ったのは長野県天竜川のほとり。

伊那盆地(‘伊那谷’は地元では嫌悪されます)の健やかな空気のもとすくすくと育ちました。

3000メートル級の山々が林立の南アルプスや中央アルプスに囲まれ、河岸段丘の美しいのどかな故郷です。

あ、そういえばこの間テレビで県の常識・全国の非常識(かな?)で、長野県の常識として中学生全員3000メートル級の山へ登山、とやってましたが、私も中学校で中央アルプス槍ヶ岳登山・山小屋宿泊しましたよ。

また県歌「信濃の国」を県民全員が歌える・歌詞が額縁で掲げられている。・・・うんうん えっ長野県だけなの?

他の県のことは・・・そんなばかなことあるかい・・・お互いさまか

長野県はゲテモノ食いとしても有名らしい。蜂の子・ザザ虫・ひび(蚕さなぎ)・せみ・かたつむり・いなごetc・・・常識だろちっ(怒った顔)
だって昔々は蛋白源がなかったのよもうやだ〜(悲しい顔)

かなり引かれそうな話になってきてしまったので今日はこれくらいにしておきます。


posted by ym834 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
カスタム検索

スポンサードリンク




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。